ここ3ヶ月間、かなり忙しくしてきたんだけれど、そろそろ落ち着きを取り戻しつつある。

つまりは、暇になり始めてきているということだ。

なんでか。

忙しかった原因は、新しい年度になってお客さんを引き継いだまでは、まあ普通にあることだけれでも、その時限爆弾が炸裂してトラブル対応をしている間にお客さんとのリレーション構築の時間を失い、また新規開拓の時間も失い、まったくもって前期の負の遺産の清算にパワーをかけている間に時間はどんどん過ぎていって、結果ロスばかりの状態になってしまったということ。

その一方で、トラブルの起こったお客さんとはなんとなく話せる間にはなったんだけれども、現場が距離感を持ちすぎて・・・

原理原則論をぶち始めた。

これって実は危険。

身内で原理原則をうたっているうちは、自分は気持ちいい。でも、それは売上も利益ももたらさない。ただのわがまま、独り言になる危険性をはらんでる。

誰もが原理原則を守っているわけではないし、いくらでも捻じ曲げて自分のいいように解釈していることなんかあるし、結局は関連するエンティティの問題ではないかと。

つまり、イーブンになることが落としどころであって、それがわからない企業は干されていくのではなかろうか。



自分だけでは完結しないってことを感じる。
わかってはいたつもりだけれど。